今回は本筋を外れて石橋(ブリヂストン)の軽快車です。
家人が乗るために自転車を新調しました。
自転車は用途に合わせて色々な物があるわけで、スポーツ車乗りの私でも、誰にでもスポーツ車を勧めるわけではありません。
プレスポの購入を検討して、このブログにお越しの方も今一度、プレスポが適当かどうか検討してみる機会になればと思います。
さて、今回購入したのは石橋の軽快車で、
カルーサと言うモデルです。
プレスポ通販をやっている
サイクルモールで購入し、価格は送料と防犯登録込み約3万3千円とプレスポとほぼ同額です。
国内ブランドとしては、丸石、宮田、松下、石橋と有るわけですが、今回、石橋を選択したのは、先日放送の深夜番組ギョーテックを見たからです。
国内工場の生産工程が放送されましたが、熟練工の組立と、かなりしっかりした生産管理がなされていました(サンプリング検査ながら、ガンガン段差有りで500kmの走行検査をしていました) 恐らく、国内工場では電動車メインで、通常タイプは海外生産が主流でしょうが、それでも安心感を与えてくれました。
また、免責3000円で2年間の盗難保障が付くのも大きいですね。 あさひのサイクルメイトよりも免責が安いです。
今回購入したのはカルーサの中でも小径モデルの
カルーサ24インチ 内装3段オートライトモデル。 占有者の母が身長160cm無いので24インチを選択しました。
BAA適合でアルミフレーム、エンプラバスケット等々最近の国内メーカー基準の装備はバッチリ。 軽快車なのでもちろんフルフェンダー。
両立スタンドで駐輪時の安定性が良く、チェーンカバーがフルタイプで埃や泥、雨をチェーンに巻き込みにくい仕様。 但し、注油する場合にはカバーを外さなければならないと言うのは有りますが、高粘度オイルなのでほぼメンテフリー。
ベルトタイプの快適性の高さは評価するものの、切れたときの入手性と言う点でチェーンタイプを選択しました。 うちは、軽快車のチェーンもストックしてますし。
新安全基準に対応した白色の前面反射板を装備。
フロントブレーキは軽快車ながらデュアルピポッドキャリパーを採用。
中国生産ながらシマノのDH-2N20-J 6V2.4Wハブダイナモを装備、軽い走りを維持したまま発電できる。
ライトはホワイトLED使用のセンサー式オートライトで球切れの心配はなく、センサー故障時のためだろうかON/AUTO切替スイッチが付いている。
ブレーキレバーはダイアコンペの金属レバー採用で安心。
ピッキングに強い6穴タイプのキーロック。
一発二錠システムで、後のキーをロックするとハンドルもロックされる。
盗難防止の他に、駐輪中に前輪の向きが変わって倒れたりするのを防ぐ効果もある。
InterMシステムのローラーブレーキと、国産のシマノ内装3段変速システムNEXUS Inter-3 SG-3R40を搭載。 ローラーブレーキは握った分だけ制動でき、ほぼメンテナンスフリー(数年に一度グリス補充すれば良い)、雨にも強く、音鳴りもしにくいという優れたブレーキシステムだ。
大きなサスペンションスプリング付きのコンフォートサドルはクッション性の良いタイヤと相まって乗り心地も良い。
耐荷重18kgのリアキャリア装備で500ml缶1ケースを積載しても余裕有り。
これで電動車に採用されるようなソーラーテールランプでも付いていれば完璧という感じだ。
高速走行をしない町乗りならば、明らかにコストパフォーマンスやメンテナンス性などの点でプレスポを凌駕している。 10km程度の通勤や日々の買い物程度の用途であれば、プレスポよりもこちらに分があるだろう。
かなり扱いやすい一台に仕上がっていると思う。