メンテナンス:ホイールローテ
以前書いたとおり、リアのサイドウォールが減ってきていたが、そんなホイールで日本一周してきたためトドメになってサイドは完全ツルツルになってしまった。 走行距離は結局、3万キロ弱かな?
こうなるとウェットでのブレーキの効きに問題が出たり、ブレーキ鳴きしやすくなったりするので、ホイール交換を検討することに。
市販品だと、AKI扱いの
CompleteWheel#4がちょうど良いサイズ(700C、リム内幅13.9mm、OLD100/135mm)なのだけど、値段が2万以上なので購入はちょっと考えてしまう(新車買った方が・・・)
安物パーツで手組みするとして計算しても、2本で1万5000円くらいになるので、ちょっと二の足気味。
で、問題なのは後リムのサイドウォールが無いってポイントだけなので、前後をローテすることに(前は殆ど使わないから、ツルツルリムでもOK)
ホイールをばらして、リムを前後交換して編み直し。 気休め程度ではあるけど、まぁ何もしないよりはね。
普通は一度使ったスポークとニップルは使わない物なのだけどケチっておきました。
前のツルツルリムに合わせて、前のブレーキシューを手持ちの
SHIMANO M70T3に交換しておきました。
これでメインの後ホイールはサイドウォール復活。
しかし、フロントが効かないのもアレだし、ついでだからダイナモホイール(
WH-3N71-ROAD)に交換したいなぁ。
町乗り車としては、ダイナモ便利だよね。 ハブだけの値段が9000円以上するから、このホイール、コスパも相当良いし(DH-3N71で最低レベルのリムとスポーク使ってもこの値段には収まらない)
まぁ、ライトとセットで17000円位するのはアレだけど。
関連記事