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Posted by naturum at

2008年12月28日

その他:やっぱり足回りは・・・

モビルスーツタイヤの性能の差が速力の決定的差でないとは言うものの、やはりタイヤの違いは大きかったです。

初日のタイヤはパセラブラック24x1でしたが、今日は一応持ってきていたStelvio24x7/8を履いて走ってみたら、ほぼ同じ6時間10分の走行時間で133km強を走行できて、疲れもほとんど無かったです。

と言う訳で、本日の消費カロリーは4030kcal、211g減量。

送ってもらったSPDシューズが届いたので、明日はもっと走れそうです。

例によってGPSログ
  


Posted by Kingfisher at 20:08Comments(0)その他

2008年12月27日

その他:一回休み

 歳ですかね、116km走っただけなのに腰に来ました。
 脚も踏み込み側だけ多少来ているので、引き足が一切使えなかったのが大きいみたいですが。
 と言う訳で、買っておいたバンテリンを塗り塗りして今日は一回休みです。

 日がな一日TVを見て過ごしました。
 そんなわけで今日のネタは自転車からかけ離れて・・・

 沖縄に来ると必ず立ち寄る、とんかつ太郎さん、そのあぐー豚ロースかつ定食(中)1990円です。 e-ponのクーポンでオリオン生中半額250円でした。
 ファミレス系にしてはちょっとお高いお店ですが↓

 定食屋みたいな感じで、ご飯、お漬物、お味噌汁がおかわり自由、からなのをみると店員さんのほうからおかわりいかがですか~?って声をかけてくれるいい感じのお店です。 栄養豊富な雑穀米と豚汁を2杯ずついただきました。
 お漬物もいい感じの味で、オリオンの当たりにぴったりでした。

 何店舗かあるようですが、私は新都心店(おもろまち)しか利用したことがありません。 沖縄にお越しの際は、よってみるのも良いと思いますよ(とんかつ太郎 新都心店で検索すれば、たぶん一発でヒットします)

 夜になって痛みも大分引いたことだし、明日は勝連城から半島を回り、逆サイドの残波岬まで横断して夕日を眺めてから、宿まで2時間弱の夜行をしようと思います。  


Posted by Kingfisher at 21:46Comments(0)その他

2008年12月26日

その他:初日は軽く観光から・・・?

 沖縄のお気に入りスポット、勝連城跡で初日の出を拝みたいので、日の出予定時刻につけるかどうかの確認のために、5:30に宿を出て、直行してみました。 到着時刻は、6;50位で、日の出まで25分の余裕があり、この時間の出発で撮影器材の準備もできそうでした。

 勝連城でぼけーっと明るくなるのを待ち、それから中城まで移動、見学してさらに沖縄ワールドで薬酒を購入、平和の礎、ひめゆりの塔に立ち寄り、豊見城のヤマダ電機でメモリカードを購入、さらに国際通りのマツキヨでバンテリンを購入(SPDはおろか、ハーフクリップすらなしでクッションの良いシューズで沖縄の急な坂を登るのはキツイ・・・バックパックで体重の2割増だったし)、宿に戻りました。

 軽く観光のはずが南部制覇しちゃいました。
 走行距離は116kmでした。 消費カロリーは3357kcal,174g減量のハズだけど、消費カロリーを補うために1日5食食べたので、プラマイゼロ?

 明日は普天間で戦闘機撮影でもしましょうかね。
 例によってGPSログ
  


Posted by Kingfisher at 20:01Comments(0)その他

2008年12月25日

その他:めんそーれ沖縄

そんなわけで、沖縄に来ましたよ。

JAL911便 久しぶりの777器材です。


那覇空港前にて今回の足のMR4Rを組み立て。 SPDシューズを忘れたことに気づく・・・


GPSログ
羽田から那覇まで


空港からホテルまで

  


Posted by Kingfisher at 17:53Comments(0)その他

2008年12月22日

その他:自分用マップ 今回の沖縄ルート

初日 空港からおもろまちへ


1/1 初日の出を見に勝連城へ


最終日前々日 那覇から反時計回りに南部を回り名護へ


最終日前日 名護から美ら海水族館へ


同日 美ら海水族館から北部一周し名護へ


最終日 名護から空港へ

  


Posted by Kingfisher at 16:06Comments(0)その他

2008年12月15日

メンテナンス:ヘッドパーツのグリスアップ

 今回はヘッドパーツのメンテを行いました。
 フォークコラムとフレームを繋ぐ重要な部分です。 重量の半分近くが掛かる部分なのでしっかりメンテしておかないといけません。

 まずは、コラムの天辺にあるボルトを緩めてトップキャップを取り外し、更にステムのボルトも緩めて取り外してコラムスペーサも抜き取ります。
 そうすると、↓の様な部品が外せます。 左からトップキャップとボルト、玉押し固定パーツ、玉押し、リテーナー付きボールです(スペーサーが写っていません) ワンはフレームに圧入れされていますから、ディグリーザーで洗浄して、拭き取っておきます。

 右2個のパーツがグリスアップが必要な部分なので、ここもディグリーザーで洗浄します。

 上のパーツを抜き取って、フォークを抑えてフレームを持ち上げると、フォークがフレームから抜けて↓の様に、ヘッドパーツの下部分が現れます。 フォーク側が玉押しで、リテーナー付きボールの下にプラのシールが入っていて、こちらもフレーム側がワンです。 玉押し・ボール・ワンを洗浄して拭き取っておきます。


 洗浄が完了したら、フォークにシールを入れ、フォークの玉押しにグリスを塗ってリテーナーとボールを収めて更にグリスをたっぷり塗って、下ワン(フレーム)に挿入、上ワンにもグリスをたっぷり塗ってリテーナーとボールを収め、玉押しを入れ、固定パーツ、コラムスペーサ、ステムと戻して、トップキャップを締めてステムをホイールと真っ直ぐになるように固定します。
 ガタが出ると路面振動でヘッドパーツが傷みますので、強めに固定しておきます。
 尚、今回は全てウレアグリスを使用しました。 防水が重要な部分なのでウレアにしておきましたが、当然デュラグリスでもOKです。
 ハンドル操作に関わる部分ですので、防水と体重程度の圧での潤滑ができれば十分です。 あまり柔らかいグリスは使わない方が吉です(テフロンプラス等は不適でしょう)

 放置しておくと、グリスアップの重要性の頁でも書いたように、錆や虫食いが起きますので、定期的にここもメンテしましょう。  


Posted by Kingfisher at 18:45Comments(0)メンテナンス

2008年12月08日

その他:ホイール初出荷とドロハンとサドルと牽引と

タイトル長いなぁ。

まぁ、そんなわけで先日から開始したプレスポ用ホイール販売の初出荷を本日しました。

↑で、プレスポで牽引してみました。 カートにホイールを乗っけて、カートをワイヤーロックでリアキャリアに繋いで牽引。 数キロ先のヤマト運輸まで徐行で行ってきました。

 ついでに、先日言っていたドロハン化も実施済です。
 ステムは注文したら来年まで在庫切れと言うシマノクオリティを食らい、仕方ないのでちょっと幅が広めのFELT 2.3 エルゴバー C-C440mmを使っています。 OSなので、Pro-Lite Pedrosaの60mmを購入して組みました。
 ST-4500にDuraAceのブレーキ&シフトワイヤーセットで繋いで、JagWireのSTI用シフターテンションアジャスターキットをフロント(左)だけに取り付けました。 リアはリアメカ自体にテンションアジャスターがあるけど、フロントはアジャスターがないので・・・
 メカやブレーキなどはそのままです。
 ついでなのでサドルも交換してみました。 スポーツタイプの薄型、カラーは迷彩柄でBeBikeさんのオリジナル商品です。 ちょっと固いけど、ポジション範囲が狭いので逆に良い感じですね。 薄型なので、20mmほどシートポストを上げました。  


Posted by Kingfisher at 13:43Comments(0)その他