2008年10月04日
メンテナンス:ハブのグリスアップ
前回、グリスアップの重要性を書いたので、今回はグリスアップの実際を書いてみる。
↑クイックを抜いたフロントハブの図
今回は、リムが死んだのでハブ単体になっているが、ホイール組みしたままでも出来る。
↑初めに防水のゴムを取り外す
上のナットがロックナット、その下の4辺のナット様の物がコーン、その周りの黒いリングがシール
↑コーンはハブレンチと言う薄いレンチを使う(プレスポハブでは14mm)
ロックナットは普通のモンキーレンチで(16mm設定)
この状態でモンキーレンチを反時計回りに回して緩める
↑ロックナットとコーン、シールを外した様子
前回モリブデングリスでグリスアップしたのでねずみ色になっている
↑ボールを取り外し、カップ・コーンをクリーナーで洗浄した
なお、片側のコーンを抜けば、反対側のコーンは抜かないでもアクスル(軸)ごと抜いてしまえば良い
↑洗浄したボール
プレスポのフロントハブは左右各10球で合計20球
↑ボールサイズを測定
4.75mm強あるので3/16インチ球で、特に減ってない事がわかる
変形したり減っていたりしたら新品のボールに交換する
↑カップにグリスを充填する
今回はリチウム石鹸基の万能グリス
↑綺麗になったカップにボールを並べる
グリスの粘性でほぼ固定できる
この上から更にグリスを塗っておくが、満タンにせずに8割くらい充填しておく方が転がりが良い
後は、シールを戻し、コーンを手の力で締められるところまで締めて、更にロックナットも手で締め込む。
この状態でハブはゴリゴリだが、ロックナットをモンキーレンチで押さえてハブレンチ側を反時計回りに回してコーンを固定すると、ミリメートル以下のオーダーでコーンが緩みゴリゴリ感が取れる。
あとは、防水ゴムをもどしてグリスアップ完了。
リアハブの場合は、フリー(スプロケ)側のロックナットはそのままでは緩められないので、反フリー側のロックナットとコーンを抜いて、アクスルをフリー側から抜いて同様にグリスアップする。
↑クイックを抜いたフロントハブの図
今回は、リムが死んだのでハブ単体になっているが、ホイール組みしたままでも出来る。
↑初めに防水のゴムを取り外す
上のナットがロックナット、その下の4辺のナット様の物がコーン、その周りの黒いリングがシール
↑コーンはハブレンチと言う薄いレンチを使う(プレスポハブでは14mm)
ロックナットは普通のモンキーレンチで(16mm設定)
この状態でモンキーレンチを反時計回りに回して緩める
↑ロックナットとコーン、シールを外した様子
前回モリブデングリスでグリスアップしたのでねずみ色になっている
↑ボールを取り外し、カップ・コーンをクリーナーで洗浄した
なお、片側のコーンを抜けば、反対側のコーンは抜かないでもアクスル(軸)ごと抜いてしまえば良い
↑洗浄したボール
プレスポのフロントハブは左右各10球で合計20球
↑ボールサイズを測定
4.75mm強あるので3/16インチ球で、特に減ってない事がわかる
変形したり減っていたりしたら新品のボールに交換する
↑カップにグリスを充填する
今回はリチウム石鹸基の万能グリス
↑綺麗になったカップにボールを並べる
グリスの粘性でほぼ固定できる
この上から更にグリスを塗っておくが、満タンにせずに8割くらい充填しておく方が転がりが良い
後は、シールを戻し、コーンを手の力で締められるところまで締めて、更にロックナットも手で締め込む。
この状態でハブはゴリゴリだが、ロックナットをモンキーレンチで押さえてハブレンチ側を反時計回りに回してコーンを固定すると、ミリメートル以下のオーダーでコーンが緩みゴリゴリ感が取れる。
あとは、防水ゴムをもどしてグリスアップ完了。
リアハブの場合は、フリー(スプロケ)側のロックナットはそのままでは緩められないので、反フリー側のロックナットとコーンを抜いて、アクスルをフリー側から抜いて同様にグリスアップする。
この記事へのコメント
当方では自転車用ボールベアリング用高精度鋼球を1個から販売しております。
ベアリングの鋼球交換の際は是非ご利用下さい。
ベアリングの鋼球交換の際は是非ご利用下さい。
Posted by kdi2007 at 2008年10月17日 20:19
はじめまして。
かなり高度なメンテをできる方で自分も徐々にレベルアップしていきたいと思ってます。
自転車でベアリング交換というのはそうよくはないことかと思うのですが、異変を感じてもご自分で対処できてしまうのがすごいです。
写真付なのでわかりやすいはずなのに私の場合、これまでまったく自転車と距離があったので感心するのみで到底無理そう^^;という印象です。
なにかあった際、ぜひ相談に乗ってください。
かなり高度なメンテをできる方で自分も徐々にレベルアップしていきたいと思ってます。
自転車でベアリング交換というのはそうよくはないことかと思うのですが、異変を感じてもご自分で対処できてしまうのがすごいです。
写真付なのでわかりやすいはずなのに私の場合、これまでまったく自転車と距離があったので感心するのみで到底無理そう^^;という印象です。
なにかあった際、ぜひ相談に乗ってください。
Posted by aaao m(_ _)m at 2009年06月15日 16:53