ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月26日

交通事故とマナー:メットの御利益

 楽しい自転車ライフをとか書いておきながら、つい先日事故に遭いました。
 また、合図無し左折巻き込みです。

 それで、ヘルメットの御利益にあったので写真など、アップしてみようと思います。

交通事故とマナー:メットの御利益
 正面右前面が割れて、外装がめり込み、シェルは破断しています(↓内側まで)
交通事故とマナー:メットの御利益

 さらに、上部よりも・・・
交通事故とマナー:メットの御利益
交通事故とマナー:メットの御利益

 JCF公認のOGKモストロ、今年の3月製で、夏に買ったばかりの物です。
 こんな状態になっているのを見ると、メットをしていて良かったと再度実感しますね。

 頭と肩から地面に激突したので、これがなかったら血まみれは確実、下手すれば頭部の骨折とか、頭部障害があったかもしれません。
 みなさん、くれぐれもヘルメットなどの安全装備を欠かさず、安全運転で行きましょう。 まぁ、向こうが突っ込んできたらどうしようもないんですけどね・・・



同じカテゴリー(交通事故とマナー)の記事
 交通事故とマナー:走行方法の基本 (2009-09-23 17:50)

Posted by Kingfisher at 05:29│Comments(7)交通事故とマナー
この記事へのコメント
こんにちは。
2chのプレスポ-スレで事故に遭われたと聞きお邪魔しました。

2chでも議論になりましたが、クロスごときにヘルメットなんて...
って意見が結構あるんですよね。

しかし私も、何の危険もなさそうなCRでヘルメットなしで転び、
頭から流血したことがあります。

ヘルメットは大切とその時は思いましたが、直ぐに面倒になったり。

今回の状況などをよろしければ詳しく教えてください。
Posted by 09プレスポシルバー at 2009年09月27日 11:34
>09プレスポシルバーさん
 2chスレですか。 ここ1年以上覗いていないのですが、カワセミが馬鹿やったとか叩かれていそうな光景が目に浮かびます・・・精神的に痛い・・・

 事故の状況は、バス通りでもある県道で指定走行位置(車道第一通行帯左端)を、交通の流れに合わせた走行をしていました。 右側方にバン(A)がおり、信号のある交差点で青色の灯火を確認し直進しようとしたところ、Aの陰にバン(B)がおり、Bが左折して起きた事故です。
 こちらからは、Aの陰でBは見えておらず、直進自動車Aの陰にBが入っている事と、A運転者の証言から正確な状況としてはBの大回り左折巻き込み事故であると事故者相互間で確認されています。

 B運転者は事故直後の供述にて、自転車が車道を走ってきたのはおかしい等と意味不明(自転車は通行不可の表示がなければ、車道を通行すべき事は法律により定められています)な事を言い、警察官に自転車は車道を走るのが基本だと注意されていました。

 こちらは左折を開始したBがAの陰から突如見えたので、急制動をかけ、左回避はBの下敷きになる恐れがあると判断し、右回避を試みるも、Bも急制動をかけた為、B後方に本車斜め左が衝突、頭と肩から右転倒した結果が写真の通りのメットの破損です。 転倒後しばらくの記憶が不明瞭になっています。 右折待機車両の前方に倒れた事から、他車両により潰される事はありませんでした。
 バックパックの肩ベルトとジャージに保護されていた右肩もグロ画像並に挫創、右腕全体に擦過傷。 第五指骨折。 この辺は、見苦しいので掲載しませんでした。
 当然の様にこちらの車体は変形全損です。
Posted by KingfisherKingfisher at 2009年09月27日 17:27
詳報ありがとうございます。

カワセミさんの事故の件はサラっとスルーされてましたよ。
たまに2chでカワセミさんのブログが引用されますが、いつも
プレスポチューンの「お手本」としてです。

しかし、淡々と書かれていましたが、結構ひどい被害ですね。
お大事にしてください。

プレスポ全損となるとこのブログの更新も終わりでしょうか。
わざわざプレスポを買いなおして再スタートもないのかな??
などと余計な心配をしてしまいました。
Posted by 09プレスポシルバー at 2009年09月27日 21:18
>09プレスポシルバーさん
 わざわざお返事ありがとう御座います。
 プレスポは、友人の入門車が不要で(見事にはまって、現在ローディになってます(笑))残っているハズですので、譲り受けて回復後には、またプレスポ乗りに復帰予定です。
 頭が結構ぐらぐらで、睡眠時間が不安定になってしまってこんな時間に起き出してきてしまいますが、動きづらい手ですがこの程度の短文は書けるくらいに回復していますので、小指さえ治ればまたガンガン乗っていくつもりですので、
これからもご愛顧頂ければと思います。
 最後になりましたが、暖かいお心遣いに感謝致します。
Posted by KingfisherKingfisher at 2009年09月28日 03:10
しつこくてスイマセン。

プレスポ復帰お待ちしてます。
少しの「進化」でも更新していただけると嬉しいです。

でも本当の自転車ずきな人って、事故にメゲないですよねー!
やはりカワセミさんもご多分に漏れず でした。

私は頭を切っただけでトラウマになり、3か月冬眠しましたので。
しかもまだ怖さが抜けていません。

ブログの継続が確認できましたので、じっくり更新をお待ちして
いますので、急がずに怪我をご自愛ください。
Posted by 09プレスポシルバー at 2009年09月28日 23:32
はじめまして
私もクロスバイク(GiantEscapeR3)乗っています。
事故での入院経験が2回(1回目は単独事故で意識不明で、2回目は車と出会い頭で肋骨7本骨折の大怪我)も有り、今回R3の購入を機にヘルメットを被る様にしました。

合図無しでの追い越し左折の車って多いですよね
衝突までは行かないが、冷っとしたことが何回かあります。
中には意図的にやる輩も居て
「自転車相手なら気を付ける必要は無い」と言われたこともあります。
「自転車も車両だから気をつけろ」と言う前に、凶器にもなりうる自動車を扱う方が先ず気を付けるべきだと思います。
でも、逆走やメールやりながらなど、マナーの悪い自転車も多いのも実情です。


確か、追い越し左折や、合図無しの車線変更や左折の車対自転車の場合の過失割合は100:0だったと思います。
Posted by 猫三毛 at 2009年10月21日 00:52
初めてコメントします。
ヘルメットのおかげで命拾いしましたね。
私も一昨年の12月に改造に改造を重ねたリタノフを全損する事故に遭いました。
私もヘルメットを被っていたのですが、頭から地面に叩き付けられた為に一年ほど治療とリハビリの日々でした。
ただ、ヘルメット無しだった場合は死んでいただろうとの事だったので、スポーツバイクにはヘルメットは必需品である事を実感しています。
おかげで現在は事故から丁度一年目の日に納車された、GIANTのSCR1を相棒に暇さえあれば荒川か利根川の土手沿いを走っています。
Posted by nobu at 2010年02月03日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交通事故とマナー:メットの御利益
    コメント(7)