ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月11日

カスタマイズ:フラバコンポでドロハン

 フラバのシフター等が取り付けられる細身ブルホンバーと言えば、RapidHornがあるわけだけど、ドロハンバーは知らない。

 じゃあ、フラバコンポをそのまま使ってドロハンは出来ないのかなぁ、と考えていてホムセンをうろついていると、とある物が目に付いた。

 パイプ椅子、980円。

 幅も太さもなかなか良い。 実測したらパイプは外径22mmで、足下の外幅が440mm。 人間が座っても平気な強度があるわけだから、ハンドルバーとしては余裕。
 フラバコンポは22.2mm用だから締め込めば22mmバーでも付けられる。
 クランプ部は完全に合わないけど、ステムのOS>1inシムが1.6mm厚だから、軽く切って22mmバーに噛ませれば25.2mmになるので25.4mmクランプで締められるだろう。
 後は、縦パイプを適当な長さで切ってしまえば、420mm相当の偽RpidHornになる。

 で、これに手を入れて、チューブベンダーを使ってドロップを作ってレバーを通して(下ハンを作る前に通さないとrは通せない)、その下を更に曲げて下ハンを作ればドロップバーの出来上がり・・・? まぁ、この強度の鋼材は常温だと油圧ベンダー使わないと曲げ加工が難しいのが難点ではあるが(パワートーチを使えば1000度位まで加熱出来るから、熱間加工にすれば常温の半分以下の力で曲げられるかな)
 でも、これだと下ハンを作った後はレバーを付け替えられないし、作業中にコンポが高温になって破損する恐れがあるから、ドロップまで加工で作って、下ハンはバーエンドバーで代用すれば取り外しが効いて良いかもしれない。

 ちょっと面白そうだし、作ってみるかな・・・



同じカテゴリー(カスタマイズ)の記事画像
カスタマイズ:ペダル
カスタマイズ:サドル交換
カスタマイズ:ツーリング仕様
カスタマイズ:MAVIC3兄弟
カスタマイズ:スプロケ交換(写真入り)
カスタマイズ:ホイール作成
同じカテゴリー(カスタマイズ)の記事
 カスタマイズ:フラバ>ドロハン>フラバ (2012-03-17 02:53)
 カスタマイズ:サドル交換 - クロスバイク プレシジョンスポーツ (2012-02-14 01:51)
 カスタマイズ:ペダル (2011-08-26 14:34)
 カスタマイズ:サドル交換 (2011-04-22 20:44)
 カスタマイズ:ツーリング仕様 (2009-05-16 11:39)
 カスタマイズ:ペダル交換 (2009-05-06 06:07)

Posted by Kingfisher at 11:42│Comments(0)カスタマイズ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カスタマイズ:フラバコンポでドロハン
    コメント(0)