ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月07日

アクセサリ:バルブライト

 最近見つけた便利アクセサリ、バルブライトです。

 このような商品で、タイヤチューブのバルブに取り付けると、回転で自動で点灯するLEDライトです。
 バルブ部分が光るので、側面からの夜間視認性が非常に良く、サイドリフレクターなどとは比べものにならない目立ち方で、安全性アップ間違いなし。
 但し、英式と米式バルブにしか対応していないので、仏式バルブのプレスポだと英仏か米仏の変換アダプタが必要になります。

 また、カラーが4色有るのでドレスアップにもなりますね。

 同系統のアイテムとして、以下の様な物もありました。

 こちらは、スポークに取り付けるので、プレスポでもそのまま取り付けられますが、バルブ用に比べればサイズが大きめですね。


 こちらも上と同じような感じですね。

 このライトのセンサーは、縦方向振動センサーのようで、クッションの良いタイヤやフラットな道を流すとあまり光らず、段差やガタガタの道だと明るく光るので、コンディションの良い道路の高速走行(40km/h以上)には向かないようです(遠心力でセンサーの内部パーツが外側に固定されてしまって殆ど光らない)
 試用時には近所のロードノイズが出る程度の道で試したので光ったのだが、ツルツル舗装したての国道を走ったら光っているのかいないのかわからない状態だった。 リフレクタかバルブライトか、走る場所や走り方に応じて選ぶべきですね。

同じカテゴリー(アクセサリ)の記事画像
アクセサリ:サドルバッグとその中身と
同じカテゴリー(アクセサリ)の記事
 プレスポ用に明るい自転車用LEDライトを購入 (2012-06-13 15:19)
 アクセサリ:メット2 (2011-08-20 13:56)
 アクセサリ:前照灯2 (2011-08-18 13:55)
 アクセサリ:前照灯 (2010-05-20 12:33)
 アクセサリ:スピーカ (2009-09-20 05:16)
 アクセサリ:AXIOMパニア (2009-05-13 06:32)

Posted by Kingfisher at 10:29│Comments(0)アクセサリ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アクセサリ:バルブライト
    コメント(0)