ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月27日

アクセサリ:キャリア

 プレスポはスポーツ車なので、カゴや荷台がありません(スポーツ車でも、ツーリング車とかはキャリア有るけど)

 そんなわけで、町乗りとして使う場合には、ちょっと不便です。
 と言うことで、私はリアキャリア(後の荷台)を付けています。
 自転車の荷物の積載位置は、大別するとフロントかリア、積載タイプではカゴ、キャリア、サイドバッグです。
 カゴはママチャリ同様のアレで、キャリアもママチャリのと同じような物ですが、前に付けるフロントキャリアも有ります(しかし、フロントはハンドル操作がしにくくなるので、基本的にリアに積載するのが良いです)
 あとは、ツーリング車等で用いられるサイドバッグで、これはフロント・リアのキャリアにかけて、左右にぶら下げるタイプです。
 また、小物はサドルバッグ(サドルの下に付ける)に入れられたりしますが、本当に小物のみで、通常サドルバッグは、携帯工具・CO2・交換用チューブ等の装備収納に使います。

 まぁ、そんなわけでリアキャリアなんですが、プレスポは付けられる物が限られます(だぼ穴が無いから)
 私は、↓を使っています。
ミノウラ SSR-3000

 シートポストと、リアエンドの穴を使うタイプです。
 右側の穴は、RDガードの1本を、リアキャリア添付のネジに交換して利用しています。

 ママチャリのキャリアと異なり、センターが板になっています。 これは、簡易泥よけの効果があります(直進している限りは、前輪の巻き上げはダウンチューブで防げますが、後輪の巻き上げは背中に鮮やかな泥水の線を作ってしまうので、これだけでも結構違います)

 まぁ、スポーティさは激減しますが、あれば便利なアイテムです。



同じカテゴリー(アクセサリ)の記事画像
アクセサリ:サドルバッグとその中身と
同じカテゴリー(アクセサリ)の記事
 プレスポ用に明るい自転車用LEDライトを購入 (2012-06-13 15:19)
 アクセサリ:メット2 (2011-08-20 13:56)
 アクセサリ:前照灯2 (2011-08-18 13:55)
 アクセサリ:前照灯 (2010-05-20 12:33)
 アクセサリ:スピーカ (2009-09-20 05:16)
 アクセサリ:バルブライト (2009-08-07 10:29)

Posted by Kingfisher at 20:35│Comments(0)アクセサリ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アクセサリ:キャリア
    コメント(0)