ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月18日

パキパキ

 先日組んだロードだけど、踏込時にパキパキ言い始めたので原因究明。
 自転車のパキパキはPCがなんか止まるのと同じくらい切り分けが面倒なんだよな。

 今回は踏込時に鳴るので、まずはペダルからチェック。
 クランクアームが一番下った状態でペダルを踏み込み、ペダルを表裏入れ替え、踏み込み、表裏入れ替え、踏み込み、よし鳴らない。

 次にドライブ周り(チェーン&クランク)
 ギアを軽くしてブレーキを思いっきり握った状態でクランクアームを前上45度位にして踏み込んで見る。 パキッ。 今回はドライブ周りらしい。
 ドライブ周りといっても何箇所かあるので、更に切り分けを行う。

 クランクを逆転させてチェーンのテンション側(スプロケとクランクの上を通る側)をずらして踏み込んでみる。 鳴らないな。 チェーンか・・・? => 逆アームで踏み込んでみる。 パキッ。 鳴るなぁ、更に逆アームで踏み込んでみる。 パキッ。 
 これはチェーンじゃなくて、クランク周辺で踏み込み時に一定を超えた力がかかるとズレて鳴ってるんだな。

 そうなると、チェーンリングかBBが原因の可能性大。
 チェーンリングのチェックのために、クランクの角度を変えて踏み込んでみる(45度~-45度) 鳴らないからチェーンリングボルトの問題でもない感じ。

 ということは、原因はBBあたりか。
 中空クランクの場合は、BB自体が原因の場合と、クランクの取付が原因の場合の2パターンが有る。
 とりあえず、左クランクの取付けボルトを緩めて抜いて、中空軸にグリスを塗り直して再度組み付け。 踏み込み。 シーン 逆クランクでもテスト。 よし、問題なし。 

 今回は、BBと軸との組付けに微妙な緩みがあったのが原因のようだな。
 中空軸は左クランクの取付時に、キャップを小さいツールで手回しして左クランクを中空軸に押し込んで、それをクランクの側面からのボルト締め付けして中空軸をグリップするんで、キャップの押し込みの具合や、締め付けボルトの力加減が原因で鳴ってたんだな。
 この辺の締め付けで音鳴りする場合、高圧で金属滑りしているんで、放置していると削れてどんどん痛むんで、音鳴りを繰り返すようになったら必ず解決しないといけない。



最新記事画像
自動車向け中華電動ポンプを自転車で便利に使う
ロードを組んだ
高機能サイコンを激安で
カスタマイズ:ペダル
カスタマイズ:サドル交換
その他:パナタイヤの劣化
最新記事
 ホイール回り重量 (2018-08-06 14:15)
 カートリッジBBのメンテについて (2018-08-06 12:42)
 ブレーキが効かないときはまずケーブル (2018-07-15 23:46)
 反射帯、活用していますか? (2018-04-12 21:04)
 自動車向け中華電動ポンプを自転車で便利に使う (2018-02-01 13:50)
 自転車のレインウェアどれくらい? (2017-11-03 19:18)

Posted by Kingfisher at 04:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パキパキ
    コメント(0)