ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月23日

アクセサリ:サイコン

 サイクルコンピュータ、略してサイコンです。
 私は、↓を使用しています。
キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ/アストラーレ8/CC-CD200N
キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ/アストラーレ8/CC-CD200N

 低価格な有線式ですが、練習に必要なケイデンス(クランク回転数)測定も出来て、とても便利です。 私の殆どのバイクでは、これを利用しています。

 タイヤ周長はミリメートル単位で設定でき、最高速度・平均速度・区間距離・積算距離・走行時間の基本機能に加えてケイデンスが計れる優れものです。
 安い無線式は電磁波で誤動作するので、安心して使うには高級な無線式かコレかと言う選択ですね。
 ケイデンスの代わりにHR(ハートレート:心拍数)を測定するタイプのサイコンもありますが、私は腕時計型HRモニタ↓を持っているので、サイコンはケイデンス測定タイプですね。
SUUNTO(スント) t3(ティー スリー)
SUUNTO(スント) t3


 長距離を走る場合などには、ケイデンスを一定に保つ事が重要と言われていて、私はケイデンス80~90で走行しています(バイクや、走り方に合わせて多少変えている)
 案外回しているつもりで、少なかったりすることもあるので、ケイデンスメータはあると便利ですね。



同じカテゴリー(アクセサリ)の記事画像
アクセサリ:サドルバッグとその中身と
同じカテゴリー(アクセサリ)の記事
 プレスポ用に明るい自転車用LEDライトを購入 (2012-06-13 15:19)
 アクセサリ:メット2 (2011-08-20 13:56)
 アクセサリ:前照灯2 (2011-08-18 13:55)
 アクセサリ:前照灯 (2010-05-20 12:33)
 アクセサリ:スピーカ (2009-09-20 05:16)
 アクセサリ:バルブライト (2009-08-07 10:29)

Posted by Kingfisher at 19:23│Comments(0)アクセサリ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アクセサリ:サイコン
    コメント(0)